聖徳Pの cafe・de・厩戸 「跡地」

スポンサーサイト


かきたい事、たくさん。

また。あした。
「また、あした。」



聖徳P名義では
描いた事が無い手法、
絵画 de りっちゃん。

色々念うところがあって、解禁。



さて!
ここのところ、小生の周りは活況を呈しております!!
まずはこちら!!


●「永井真衣、若林直美のA&D nightsのお話しちゃわナイト
  webラジオ第4回放送にて、最東みんくP、DSPの揃い踏み。」


リッチャンの中の人、今月御婚儀、誕生日のダブルお祝い状態の
若林直美さん、そして永井真衣さんがパーソナリティを務める
期間限定トライアルユニット「A&D-Nights」のwebラジオがあるのは、

・・・・・・皆さん、ご存知・・・・・・かな?w

中の人のお仕事なので、知らない方の方が多いかも。
現在、放送が第4回まで配信されております!

なんとも、ゆるん、としたお二人の雰囲気が伝わってくる
不思議な面白さがある放送が聴けますので、
よろしかったら是非ググって、放送を聴いて、
メールを送ってみましょうww!!


さて、その放送、第4回放送にて、聞き覚えある
有名なニコマス、アイマスプロデューサーの名前が
若林さんおめでとうメール紹介にて飛び出してきました。

しかも二人www!!


「最東みんくP」
「DSP」


です!!www

放送開始3分間で、こんなに素で
唖然としてしまったのは久しぶりでしたww
お祝いメール、実は小生も出そうか悩んでおりましたが、
今回は色々と締切等におわれて送れずじまいでした。

いやしかし、まさかこんな事になろうとはwww!!
ホントになにが起こるか分からないもんですww
小生も今度、何かおてまみだしてみるかな。


次!!



●「ゲーム『アイドルマスター』から、ベストアルバムが発売!!
  『THE IDOLM@STER BEST ALBUM MASTER OF MASTER』」


現在、来年1月発売予定『アイドルマスターSP』を控え、
それを受けてか様々なコンテンツ展開が急速に加速!

アイマスのねんどろいどぷちが発売決定したり、
アイマスのクレジットカードなんかが展開してる中、

ついに小生待望の
ベストアルバムが
発売されました(`;ω;´)!!




即購入。
そして今月、来月、大もやし祭決定。
後悔はしていない。


ずっと聴いてみたかった様々な楽曲の
M@STER VERSIONを、新録やアレンジが
若干入っているものの、聴く事が出来た!!!


やばいね。これやばいね。


とにかく、ずっと聴きたかった
「魔法をかけて!」は言わずもがな、
「神さまのbirthday」とか、「バレンタイン」、
「私はアイドル❤」等など、もうホントね(`;ω;´)!!
濃密過ぎるwww!!いいぞ、もっとやれ!!www


あ~、来月25日発売予定のドラマCDも
この勢いだと手を出しそうで怖い。
正直、ホントPCが壊れかかってて、
OS立ち上げにさえも失敗する有り樣になってるから、
CD買う前に、新しいPC買わないとだめかも orz


次!!


●「【4コM@STER】にて、聖徳P、MAD提出」


はい、私事で御座いますw!

日頃からお世話になっている平良Pの企画、
【4コM@STER】に小生、聖徳Pが參加!
こういうお祭事にMADを提出したのは初めてで
御座いまして・・・・・・
えー、大変緊張しております。

元々、華々しい行事、お祭事とは無縁の小生。
小生、そういった華やかな所はなんだか場違いな
気がして、基本的にいつも遠くから眺めておりました。

しかし!今回は!!
本当にいつも、小生のMADを取り上げてくれたり、
声援を送ってくれたりして下さる平良Pの爲、
日頃の御礼をと念い、おもいきって參加して見ました!!

制作中、HDDが異音を発して動かなくなったり、
ソフトがクラッシュしてしまい再インストールしてみたり、
私事でゴタゴタしてしまっていました。
それでも、なんとかいいモノをと念い、
がんばらさせていただきました!!


あとは恩を讎で復してる事になってないことを
今は祈るばかりで御座います。(´・ω・`)




さてさて!!

こんな感じで、
ここ2週間はホント密度の濃い日々を過ごしてました。
おかげで更新がまた遅れに遅れてしまいました。
嬉しい悲鳴もあり、単なる苦しみもがく悲鳴もある、
そんな毎日でございましたw

あ~、生きてますね、小生(´ω`*)

いまね、色んなMADをみてきたんです。
ここのところ、novelsm@ster、ノベマス関係を
中心に拝見させていただいてました。
次の更新あたりで、このnovelsm@sterを、
ちょっと色々取り上げてみようかな?とか考えております

他のはリッチャン関係、
けーわんPのリッチャンとか、
おくるだPのリッチャンとか。
ようはいつも通りの「律子」タグめぐりですねw

で、今流行のPV系を殆ど見てなかったのですお。


こればっかりは正直に書かなイカンね。

つい先日、初めて慈風Pという方のPVを
拝見させて戴きました。
今月上げた新作MADPVが30万Hitいっちゃうという、
今、もの凄い人氣の超有名Pの方らしい、
という事以外、小生はよく分からないのですが、

その新作のMADPV、なんと星間飛行w!!


で、ちょっと気になって、今調べて見たんです、
「星間飛行 アイドルマスター」>タグ検索で。

すっごいいっぱい出てきた(・ω・´;)!!

しかも描いてみた系のMADもあった!!
しかも有名P、RED.PのMADもあったwww!!

しかし多いなコレ・・・・・・ちょっとまってよwww

しまった~~・・・・・・これ、ニコニコ自体で
流行ってたんだ、星間飛行・・・・・・
小生、普通にマクロスF見てハマって、
MADを創り出そうとしてたんだ、実は。。。
で、比較的手を入れやすそうな星間飛行で
やろっかな~って考えて。。。

これだけはいわせて!
しかし、その中でもacousticPが作り出した人力vocaloid、
律子ロイド!最高です、このバージョンの星間飛行は!
で、この音源を使ったPVは、確認してたのですが、

まさか他に、音源が違うとはいえ、
こんなに沢山、アイマスMADがあったとは orz

リアルが忙しすぎて、一切チェック出来なかった
期間が長かったんだから、確認しろよぅ、自分・・・・・・
なんで事前に確認してなかったんだ。
馬鹿だ。馬鹿過ぎる。
ショックです。もうなんていったらいいやら。


今、制作してる小生のMAD、
二次創作フルアニメーションなのですが、
題材自体は同じなんです、ようは星間飛行。




で、ココまで確認して。
これ・・・・・・ねww?

いや、確かにやらんとしてる事は
どのMADとも異なるといえば異なるんですが・・・・・・

いつもの小生なら間違いなく
空気を読んだ上でしれっと出しちゃう
おバカさんなのですが、
今回は、さすがに、ね。


聖徳P、KY。


星間飛行での制作は・・・・・・
ちょっと、一旦停止する(・ω・`)。

この素材は、違うMADの素材にする。とおもう。

あ~~~~~~!!もう!!!!! 
もう二回目だよ!?制作停止!!


VFのデザインまで終わってたのに・・・・・・
ホントショック・・・・・・・






だめだ、もうあたまきた。
もうこうなったら、
絶対リッチャンのアニメ作ってやる。

好きなリッチャンで、
好きな素材を使って、
アニメーションを創らせてもらう。

これから先に創るMADは
もう投稿量が多かろうが、
どんだけ被っていようが、

絶対創って、
絶対投稿する。
絶対やってやる。
絶対にだ!!


いろんな表現を試したい!!
いろんなお話を作りたい!!
やりたい事が沢山あるんだ!!


被りすぎて辭めるっていうのは、
もう今回でお仕舞い。




もう無理。

流石に限界。




もう我慢できないっつの(^ω^##)


ちくしょ~~~~!!
みてろよ~~~~!!(`;ω;´)!!
うわ~~~~~ン. (ノД`)・゜・。 !!!!!














●おまけ

今の原由実(四条貴音)さんに対する、聖徳Pのイメージ。


1.
(PC・PS2共通/太閤立志伝5 OPの曲に合わせて歌おう!)

「おまえパンダだよ」
♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
  オマエパンダだよ~
   オレはも~っとパンダだよ~♪

屋上遊園
 ̄ ̄ ̄ ̄     ('A`)< これなんやろな~?
        ヘ⑩ ノ( ノ )
       ('ω` ) <  )~
        U U U U

♪あの娘~もパンダだし~
   どいつ~もこいつも パンダまみれ~♪












P.S.:
機会があったら、星間飛行の方も
完成させようとは念います(´・ω・`)。
ここまで創ったアニメを丸ごと
廃棄するには流石にもったいない
と感じてしまうダメな小生・・・・・・ orz

しかし・・・・・・長いなコレww
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうもはじめまして!同じ律子スキーということで実は前から意識してました、RED.Pでございます
とりあえず訂正させて…
>しかも有名P、RED.PのMADもあったwww!!
俺有名Pじゃないからwww
あと星間飛行は本番では律子ロイドの音源でやるんだろうなぁ憎いぜ聖徳P!とか思ってたんですが…知らなかったとかどんだけ天然なんですかw

はてさて、自分も律子スキーを公言する割にはちっとも律子動画を作ってなかったりします。自分も(そのうち)律子動画作ってやるーって思ってるのでお互い頑張りましょうね!

RED.P | URL | 2008年11月22日(Sat)08:52 [EDIT]


どもー。
自分...動画製作かなり難航してますw
ってかOPなんてやるべきじゃなかった!!
すみません...嘘です。
もう完成はしてるんですよ。1:50位のが...。
でも、文字のフォント...影...ズレ...。
納得のいくものがなかなか出来ません。
まずは、1パターン目なので色々試行錯誤です。
来月PC買うまでがまんかなー?
自分のことばかりだった...OTZ
>律子MAD
どんどん増えてくれるといいなー。
自分はMADなんか作れないので、皆さんに期待するしか...。
>星間飛行製作中止
もったいないなぁ...。
しかし、聖徳Pさんのお考えがあってですので、自分は何も言えないです...。
機会があったら、とのことなのでお待ちしてますー。
長々とすみません。では失礼致します。

kenyz@スイーツ | URL | 2008年11月23日(Sun)04:40 [EDIT]


周りのPがニコマスPばっかりで相当焦ってる…
どうも初めまして、A.rrow.と申します。

若林神のラジオでもニコマスPが…
そういえば某レディオの公録でも猫ロキPの名前が呼ばれてましたね。
ニコマスPってすごいなぁ…

さて、少しお話が変わるんですが、
うちのブログの方にリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?
なんだかちょくちょく来ていただいてるので…

それでは、失礼しまっす!

A.rrow. | URL | 2008年11月23日(Sun)15:14 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年11月24日(Mon)22:46 [EDIT]


コメントが沢山!!これは嬉しい(;ω;´)!!

最近、終電以外で帰ってこれなくて、2日ほど
Blogをまともに確認出来ずにいたのです。
このメチャクチャ長いエントリーにコメントは
入るまい、と高を括っていたのです。

で、今日、確認したらこんなに沢山www!
皆様、いらっしゃいませ~!(´ω`*)!!
私信、長文大歓迎のcafe・de・厩戸へようこそ!!

返信も大長文だよ!!ゆっくりよんでいってねww!!



>RED.P 樣
赤い人!!赤い人じゃないですか!?Σ(゜∀゜)!!
辺境にすら入らない、変態紳士アイランドへようこそww!
リッチャンスキーの絵師さんとして、小生も以前より存じ上げておりました~(´ω`*)
初めまして、小生、聖徳Pと申します!!

>有名P
いいや!有名Pですね(`・ω・´)!!何せ赤いんですよ!?
某赤い彗星機かジョニーなライデンか、レッドショルダーかって位に!w
それは冗談としてw方々でRED.P樣のMADは話題になってますし、
何よりも視聴数の多いMADが沢山ありますし!!
小生は1000視聴いったら大満足、大喜びしちゃう奴なのですがw(´ω`*)

いや~・・・・・・・律子ロイド音源を使ったヤマネコP樣のリッチャンMADPVは
確認していたんですが、通常の星間飛行音源を使用したアイマスMADPVは
全然チェックしてなかったのが、今回のゴタゴタ全ての原因でつ(・ω・`)

>律子動画
RED.Pには、ちゃんとリッチャン動画がある!
「俺のキス顔(色)がおかしい【KISSM@S】」がある!
それに比べて、小生の作ったMADには未だにリッチャンメインの
MADが無いのです・・・・・・これは由々しき事態なのです!!
絶対にリッチャンメインのアニメーションを描いて見せますよ!!
お互い、律子動画ガンガン頑張って作って、
リッチャンを盛り立てて行きましょうね~Σd(`・ω・´)!!


>>スイーツP 改め櫻香P樣

いらっさいでございます!!
前にも書きましたが当ブログは私事、長文大歓迎なので、
どんどん、じゃんじゃか書き込んで下さいまし(´ω`*)!!

>OP
そうそうOP!拝見させて頂いてましたよ~(´ω`*)!!
予想の春香上を行く、動きまくりの動画な上に、随所に
色々なコダワリがみえたので初めて見た時、ビビりましたw
そして今回のコメントで確認した1:50秒位って!?ww
もうこれ、普通にアイマスMADとして公開できる尺なってますよ!?www
これで一つ樂しみが増えた!!公開おまちしてますよん!(`・ω・´)!!

2008/11/26 追記

見て来ました!
いや、ホント随所に頑張ってるのが見えて、
非常に凝ってていい感じでした。

これは前編(○○編の一番最初の動画)につくという形かな?

そういう形だと、「お菓子な物語 ○○編~(サブタイトル)~」という
文字とともに、今回のお話のメインキャラを並置したワンシーンを作製して、
OP曲が終わる7~5秒前からフェードイン(1秒位?)して、
最後はフェードアウト(これも1秒位?)して、そこから本編に入って行くと、
グッとお話とOPの繋がりが出て、いい「区切り」の見せ方になると念います!
よろしかったら是非、試して見てください(`・ω・´)!

そういえば、フォントの指摘もコメントでありました。
今回使用していた「明朝体」「ゴシック」はウェイト3(w3)のboldでしょうか?

明朝体w3又はBoldなしでシリアスな台詞、
明朝体w7以上又はBoldで重要かつ強調する台詞、
ゴシック体w3又はBoldなしで一般的な台詞、
ゴシック体のw7~9位又はBoldで、少ない文字で心情を吐露するシーンに、
丸ゴシック体のBoldをやよいの「smile!」などの可愛らしい台詞に、

全ての文字を見せたいのであれば、最小限のポイント差を付けて、
強調したい文字をもっとも大きいポイント(文字サイズ)に、
他の台詞はもう少し小さめに、

全ての文字を見せなくてもいいという形であれば、
強調すべき文字は最大サイズのまま、
いくつかの細かい台詞を讀めるか讀めないかのポイント、または
台詞配置を画面からあえて少し切れる位置に変えてしまうという手もあります。
その場合は伝えたい言葉や台詞へ向かう雰囲気を出すための、
「ある程度は讀める程度の、基本的に演出の役割をもつ文字」と割り切れれば、
より劇的な演出ができますね!

あとは、
前半の各キャラクター紹介の立ち絵が出るシークエンス部分全てに、
背景画像にもう少しシャドー
(背景画像の上に、黒のレイヤー不透明度60~40%を設定)を落とし、
今、シャドーのおとしてある名前がひらがなで表示されるシークエンスは
逆にシャドーを落さず、後述のホワイトスクリーンを差し込むか
元画像のまま使用するほうがいいかも?

後半の主要キャラクター勢揃いのシークエンスと
前半の「お菓子な~」のくだりの黒文字使用部分に、
ホワイトスクリーン(背景画像の上に、白のレイヤー不透明度60~40%を設定)すると、
背景とキャラクターの間にしっかりした明度、彩度差が生まれますので
より効果的なキャラクター紹介と演出が可能になると念います(´ω`*)!

より凝ったものにしていくのであれば、
キャラクター紹介部分の本人登場シーンだけ、背景画像は全て、
そのキャラクターのイメージカラーに色彩統一して、
その上にシャドーまたはスクリーンレイヤー60%をおき、
名前部分とキャラクター画像背後にカラーバーを置いて・・・・・・
と、どこまでも凝る事はできます。
が、とても大変な作業になると念います(・ω・`)
手間がかかりすぎて、本筋のお話作りにかける時間が
減ってしまいそうなので、
とてもオススメできません。

前述したフェードタイトルや、文字、背景演出が加わるだけでも、
全体的にメリハリがしっかりつくようになると念いますので、
よろしかったら、お試し下さい!!


しかし長々と、偉そうに四の五の言って、ごめんなさいです(;ω;`)



>リッチャンMAD&星間飛行制作停止
ガンガン増えて戴きたいと念っております。
これはホント、ガチで増えて戴きたいでございます。
色んな方の、色んなリッチャンがこれからも見れるといいなぁ、本当に。
小生もリッチャンMADを絶対上げますよ、今、超吟味してますw
星間飛行に関しては、ホント小生、自分でも恥ずかしくなるほど
色々と天然すぎて泣きそうになりました。
次回制作へ向けたとある準備、計画が現在進んでおります。
小生自身の活動が、今迄以上に自重しない感じになるので、
どうか楽しみにしてて下さい・・・・・・・w

こういう活動してますとホント色々な事がありますが、
しっかり前を向いて、偶にぼんやりしながら
お互い、頑張っていきましょ(´ω`*)!

>>A.rrow樣
おお!?初めまして!!A.rrow樣!
小生、聖徳Pと申します!!以後お見知りおきを!!
小生がニコマス、ニコニコから離れていた間に様々な変化があり、
それら情報収集の為と、今迄触れる機会が少なかった『webラジオ』に
興味がありまして、ちょくちょく伺っておりました<(_ _)>

>ニコマスP
基本的に皆、パワフルでアグレッシブである事には違いないですよねw
「制作物をどんなものであれ、作りだして、それを公開する」
行動力の持ち主である事を実践をもって証明してくれてますからねww

>リンク
うお!?なんと有り難い!!
それではこちらからもリンクさせて戴きますね!(`・ω・´)!!

12月から、一時活動停止されるんですね・・・・・・とても残念ですが、
来年から気持ちも新たに活動を再開されるとの事ですので、
それを心待ちにしてますね~~(´ω`*)!!


>お! いらっさいませ(*´ω`)つ 旦 お茶ドゾ-!!

まったくもってその通りだと念う!!w
心底うらやましく念いましたよ!!ww
いや、やっぱりそれだけ凄いですよ、ホントに。

小生も一緒にモニター前で
にっこりつこさせて頂きました(´ω`*)

>あれこれに行けない
小生も現在、近年稀にみるとんでもない状況に陷ってるので、
とてもあれやこれやに、おいそれとは參加できない orz
小生も作法云々については、もう全く分からない・・・・・・
いける何かがあったら、是非行きたいと念っては居るんですが、
行く際は一通り勉強していこうと念っております!

小生も、頑張って行こうと念います(`・ω・´)!

>夢を買う
仕事はホントに、これから年末に向けて嫌になる小生。
またあの地獄を味わわないといけないのか~・・・・・・
こればっかりは不可避になっちゃった。しかし!
これも全てリッチャンの爲、仕方ないね!!
夢を買うの、いつもは籤運が無いので手を出さないのですが、
今回は・・・・・・どうしようかな・・・・・・(・ω・`)
リタイアは小生も夢ですww

それではまたきて下さいね!Σd(・ω・´)

さて、この大長文wコメントが沢山有ると、
はりきって返信してしまいます、楽しくなってしまうとですw

それでは皆様!またいらして下さいね~!(´ω`*)

聖徳P@ほくほく♪ | URL | 2008年11月25日(Tue)23:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年12月05日(Fri)05:34 [EDIT]


死地から這いずり戻ってきました!!

小生のパソコンが、ついに限界をむかえますた。
ブルースクリーンすら映らない、完全停止を迎えた後、
からくも甦生に成功したものの、
やはり限界であることには変わらず……。

やむなく、新たなPCを急遽購入。一から全セットアップ。
仕事は終電当たり前。日常も法事に各種設定と、もう色々大変。
激動の日々を過ごして到る現在、聖徳Pで御座います orz

しかしそんな事も吹き飛ぶほど、嬉しい出来事が
待っていてくれたじゃありませんか!!(`;ω;´)!!!

無論、これから日参させて頂きます♪(´ω`*)♪
いや~、じつは例の場所にUPがなかったので、どうしたんだろう、
と、色々不安になっていたので、これは本当に嬉しい!!
これからも御付き合いの程、宜しく御願い致します!!<(_ _)>!!

聖徳P@黄泉帰り | URL | 2008年12月08日(Mon)01:19 [EDIT]


 

トラックバック

