聖徳Pの cafe・de・厩戸 「跡地」



りつなつ!10まいめ!「summer festival Ritsu natu!'09」



summer festival Ritsu natu!'09


りつなつ!10まいめ!
「summer festival
Ritsu natu!'09」





さあ!8月も今日で終わります!!
りつなつ!も、今日が最終日なのです(`・ω・´)



この一月、小生はリッチャンとともに
まったりと、ゆったりと過ごす
夢を見つつ、仕事に励んでおりましたw



9月から小生は、
とあるオリジナルマンガ作品の
制作期間に入ります。

といっても、未だに具体的に
ちゃんとどれを描くか決まってないのですw
今日明日中にでもどれを描くか決心して、
書き、描きだそうと念います。

とはいえ、
小生がリッチャン描かない訳もなくww!!

これからもリッチャンを描きながら、
書きながら、過ごしていきます(´ω`*)


そして!!



こうしている間も、
リッチャンで作りたいMADが、
いくつもいくつも、
胸の中で、頭の中で、
色んな「かたち」で、

小生の中にあります。



その中でも、
小生がずっと
「えがきたい」と、
そう念っているMADを、
まずは作ろうと念います。


こんどこそ、
皆に作品を届けられるよう、
大切に大切に、
作品を、
りっちゃんを、
かいていきたいと念います。



小生のブログは、
前にも言っておりましたが、
これからはアイマス、ゲーム以外の絵も、
オリジナルの絵や草案、日々のスケッチ、
落書きも、あ、あと聖徳子が描いた絵も、
どんどんのっかていくと念いますが、

皆様、これからも何卒お付き合いの程、
よろしくお願い致します!!<(_ _)>!!


追伸:
りつなつ!については、
「りつなつ!皆ありがと~動画!」を
作り終えて、それをUPしてから
色々語りたいと念います(´ω`*)


りつなつ!8まいめ!「一つだけ。」9まいめ?「愛しの律子ハンへ」




りつなつ!8枚目「一つだけ。」


りつなつ!8まいめ、「一つだけ。」



この作品は、以前から温めていた次作MADのための
習作、そして連作として制作していた絵なのですが、
今回、りつなつ!用に一枚だけ展示!

のはずだったんですが。。。


りつなつ!9枚目?「愛しの律子ハンへ」

りつなつ!9まいめ?「愛しの律子ハンへ」


ハァ~・・・・・・律子ハン・・・・・・りつこはぁ~ん・・・・・・
律子ハンアンタはウチを狂わせる魔性の女や今こうやってゐる間もアンタの事念うと胸が苦しゅうなる切なる意を伝えたいと悩んどたっら聖徳の奴が連作絵描いとるやないのそれやったらウチにも描かせてやと頼んだらアカンお前すぐヤンデレ気質全開の絵を描くやないかいうさかい強引に描いたったどやきれいなもんやろアンタ描いておいた絵にちゃんと仕上げの風船描いといてあげたわ赤いのがやっぱりええねピンクはアカン律子ハンにウチの気持ちがちゃんと伝われへんものこれできっとウチの気持ちは律子ハンに伝わったはずや嗚呼律子ハンウチの律子ハン・・・・・・




あ、挨拶忘れとった。
ウチです、聖徳子です。
聖徳のアホが描いてた
連作絵をウチがちゃんと
仕上げて、今回ウチも
りつなつ!に参加して
あげたわ。

なんやアイツ、帰ってきて
コレ見て感涙に噎び泣いて
おったわ。

お前はアホか!?
いうてきやがったから、
アホはお前や、ウチは
律子ハンの為に描いた
アンタの為やない、
いうたった。

まあ、描いたの
赤い風船だけやけど。
このウチの篤い意を
律子ハンに届ける
赤い風船や。

しかしあの与太郎、
あるんやったらすぐ
出せばええのに。

アホいうた罰に
ウチの肖像画描かせたった。

ウチはよう気が利く娘やね。


どれ、見てみよか。








聖徳子の肖像




・・・なんやウチは
クリムゾンレッドか。
まあええよ、この色は好き。
緑の反対色や、律子ハンの
横におれば、律子ハンを
引き立てられる色。

これからも、ちょこちょこ
風采を見せるさかい、
その時は皆よろしく頼みます。







というわけで。
小生初の擬人化、というか、
代理キャラの画像化をしてみました。
メチャ生意気なヤンデレ偏執狂の娘です。

中々にキモく出来たので
個人的には満足してます、
実はもっとキモい娘さんだったんですが、
あまりにキモいと感じたので最終案で
色々と踏みとどまりましたw



小生と同じ律子大好き、
何とか自分自身を律子に近づけようと
日々努力するも、中々うまくいかない。
普段、日常は一般人ぶりますが、
「律子ハン」の事になると正気を失う。
聖徳Pの描いた絵に「落書き」をして
勝手にUPしたりする。(本人は仕上げのつもり)
その落書きは常に画面に不穏な空気を立ち上らせ、
調和を一切無視したオブジェクト、色彩を纏っている。

彼女自身が進んで描く絵は、
シュルレアリスム中心である。

日々ニコ生に潜伏しており、
特のリッチャンニコニコ生放送はもちろん、
最近はおっホイニコニコ生放送で一番槍を
穫ることを目標に日々リクエストを送っている。


そんな感じの代理キャラ、
聖徳子(ひじり のりこ)ともども、
よろしくお願い致します(´ω`*)!!

緊急更新!生放送からのリクエスト!



riku002.jpg



りつなつ!


8月

いっぱい

いっぱい



開催中!!




グハァ!?(;゚Д゚)。.;.: ミ ☆


パタリ・・・・・・ ●■=






8月25日、深夜。


聖徳P、
本日のリッチャンニコニコ生放送視聴中、
リッチャンをみて興奮しすぎたのか、
ガチで鼻血を噴出するアクシデントが発生。

その後、数時間にわたって断続的に
リッチャンを見ては鼻血を噴出。

正真正銘のアホな上に、
尋常ならざるリッチャンスキーであることを、

聖徳Pは身を持って、ここに証明した。


ああ、律子ハンはほんまにかわいいなぁ・・・・・・



!?うっ!?



グハァ!?(;´Д`)。.;.: ミ ☆



(以上、聖徳P代理キャラ、聖徳子でした・・・・・・パタリ・・・・・・ ●■=)






はい、というわけでw!!
リッチャンニコニコ生放送がなんと!!
765回目を向かえました~(`・ω・´)!!



これは凄いことです、ホントに。
継続は力なり。
たしかにそうなんですが、
実際、そこまで続ける、続くことって
滅多にあることじゃないんです。

リッチャン生放送の生主
各アイマス生放送生主各位、
列びに生放送参加者各位へ!!

こうして楽しいリッチャン生放送を、
そして楽しいおしゃべりを伝えてくれて、

本当にありがとう!!


謹んでお礼申し上げます!!<(_ _)>!!





いや~、小生も早くリッチャンニコニコ生放送で
流される、流せる動画を作らないと。

すでに一つは決まってる。
今回は、バックアップ体制をしっかり整えて、
挑戦したいと念います、今度こそ制作完了、
そして動画を上げれると念いますので、
その時はどうか皆様、よろしくお願い致します<(_ _)>!!

腕・・・・・・右腕・・・・・・

今年は・・・・・・




















右腕が無事です!!

本当によかった!!

ヨカッタヨ(`;ω;´)!!


とりあえず、ご報告まで!!
ホントよかった~ orz

とはいえ、明かに疲労の度合いが
例年以上なので、正直まだ油断は
出来ない状態ですが、なんとか、
今のところ無事で御座います!!


本更新は明日以降になります、
なんとかその時までりつなつ!絵を
上げれたら上げます、

ダメだったら、画材についてまた
語って行きたいと念います(´ω`*)

りつなつ!7まいめ!「そらいろしゅちゅうみまい」


りつなつ!7まいめ!「そらいろしゅちゅうみまい」





「そらいろしゅちゅうみまい」




二日遅れですが、皆様へ小生からの
暑中見舞いでございます<(_ _)>!!




本当の地獄が襲ってくる前に、
なんとか一枚上げられた~(´;ω;`)ヨカッタ!!



いやはや、
なんだかんだで、小生は絵を描くこと、
りっちゃんの事が本当に好きで好きで堪らない、
という事が今回の絵でよ~く分かりました。
再び「こだわりっちゃん状態」になりかけて、
自分に対して大急ぎで急ブレーキをかけ、
なんとか着地点を見つけました。

残念ながらこだわりっちゃんには、
危なくて今はなれないので、
これで完成と致しました。



さて!

ここのところ、ずっとニコニコ生放送、
特にアイマス系、というか主に

リツ生(リッチャン系生放送)を最優先に、
おっホイ生放送、
ニコマス図書館生放送、

この辺をうろちょろしながら絵を描いていました。

そしたら見事にお絵描きが進まないww!!

しかし!!
ここ3日の間に、大体のコツを掴み、なんと
流しながら絵を描けるようになりましたww!!
なんという成長!!(といってもいいかなw)


・・・・・・ま、それでも「お!」と念うMADが
流れ出すと、ミハイル状態になってしまいますがw




【今回の絵について!】
実はこの絵は2つのバージョンがありまして、
今回はそのうちの一枚を掲載とさせて戴きました。

もう一枚の方は、動画にしたときにでもちょろっと
掲載しようかな~と考えてます。

さして変わりはないんですがw


【りつなつ!参加者!!】


りつなつ!にまさかの7人目の参加者が!!
「絵師 肉塊 様」
律ちゃんと同棲1日目 【りつなつ!】

8月の梅雨明けの空の元、ともに
リッチャンとゆるりと過ごしましょう!!(´ω`*)!!


【ついった~ と その流れで】
ついった~で語っていた、あるこぼれ話を、
今度少し纏めてBlogに掲載する予定です。

何を載せるかって言うと、
「画材についての思ひ出 その1」

最近、珍しく視聴し続けているアニメ、
「GA 芸術科アートデザインクラス」、
これと絡めて、小生が実際に使っていた
画材について語りたいと念います。





【私事】
今週は、小生、完全機能停止確定なのです。

もうなんにも言葉が浮かびません。

どうか、腕、体が無事でありますように(´;ω;`)

これだけを祈りつつ、暮らして行こうと念います orz

りつなつ!6まいめ!「朝靄」


さあ、地獄の8月が始まりました!!




りつなつ!6まいめ!「朝靄」




既に小生は、
クライマックスを迎えております(´・ω・`)!!


今年は本格的にやばいかもしれない、
頼む、何事もなく過ぎてくれ~ orz
今年さえ乗り切れば、きっと・・・・・・!!


そんな中、描いたのがこの絵です。




・・・・・・・・・( ゚∀゚)・・・・・・・・・。







  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡










  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡










おっぱい、おっぱい!!


うおォン!!






         おっぱい!
       おっぱい! おっぱい!
    おっぱい おっぱい! おっぱい!
  おっぱい! ∩   ∩ ノ)   おっぱい!
 おっぱい!  川 ∩ 川彡'三つ  おっぱい!
おっぱい! ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃    おっぱい!
おっぱい!⊂三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ おっぱい!
おっぱい! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃    おっぱい!
おっぱい!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃   おっぱい!
 おっぱい! (ノ ∪  川 ∪ミ)  おっぱい!
  おっぱい!      ∪     おっぱい!
    おっぱい! おっぱい! おっぱい!
        おっぱい! おっぱい!
            おっぱい!




小生はまるで人間おっぱお発電所だ!!






というわけで、普段描くよりも
相当に特盛りにしてみましたw


そしてもうちょっと簡単に描ける絵を
選んで描かないと、時間と体力が
持たないかもしれない・・・・・・(゚Д゚;)・・・・・・

これだけ色々なとこを省略しても、
仕事から帰ってきて描いていて、
気が付くと倒れるように寐てたりするw

個人的には凄く勉強になるので、
こういう絵をバンバン描いて
いきたいんですが、時間的、
体力的問題もある・・・・・・うむむ。



いやいや!!
そんな弱気でどうする自分!?
ここまで色々支えてもらっていながら、
小生は何を考えているんだ!!
頑張れ!!歯を食いしばれ!!



頑張る、頑張るよ、
弱気に弱音を吐き続けていれば、
それだけそっちに寄りかかりたくなるもんさ。
だって楽なんだもの、明かにそっちにいく方が!!

描く!!
こういう絵も描く!!
自分が描きたい絵も描く!!
違う絵も描く!!
バンバン描く!!
描いて描いて、描きまくる!!


確かに今回の絵は
納得いく出来ではないけれど、
その苦い念いもしっかりかみ締めて、
また描き出せばいいさ!!


よし!
小生、頑張ってまいりますので、
皆様、宜しければこれからも
お付き合いの程よろしく
お願い致します<(_ _)>!!





【ついった~ の お話】

Twitter、頑張ってやってます、
この前、挨拶のつぶやきを入れたら、
始めて挨拶を返してもらった。
普通に感動した。

自分のつぶやきを見返してみると、
意外とTwitterで小生が語ることは、
まともかつ真面目で、絵に関すること、
制作に関することが多いみたい。

皆、自分が好きなキャラへの愛などを
つぶやきまくってる中、小生一人で
鉛筆の使用感について黙々と
書き込んでたりするww
(ちなみにその時は、今回から使用しだした
鉛筆「ハイユニ」について、実際に使いながら
その使用感などのレポートを何回かに
分けて書き込んだりしてましたw)

なんかもうシュールな絵面すぎて、
小生、あとで見返して笑ってしまいましたw


あと、りっちゃんのニコ生についての
つぶやきなんかも多いっぽい。
毎日のように見てるからだとは
念うんですがww

そんなこんなで、ようやっと場の空気、
見たいなものも分かってきました。

色んな方にフォロー、返信いれつつ、
これからもよく分からんつぶやき、
全く空気の違う、殆ど空気読んでない、
真の意味で「つぶやき」・・・・・・というか、
もう「独白」をガンガン書き込んでいこうと念いますw

ありがとう、鉛筆さん。これからもよろしく!

いままで、ありがとう。
愛用鉛筆さんの2。ステッドラーさん。
かなりのちびっ子になってしまっていたので、記念のSS。

ちなみに、愛用鉛筆さんの1は
ファーバーカステル9000番台さん。
滑らかさ、質感がこれまで使ってきた
鉛筆さんの中で一番よくて、
画面へのノリも非常によく、
何よりも紙を選ばずしっかりと均一に
のびのびと描け、コントロールが容易、
かつ、そこそこのお値段。

・・・・・・ごめん、嘘付いたw
値段は一本、だいたい150円。
とても鉛筆一本の値段じゃない。
ユニ(ハイユニに非ず)だったら、2本買えて、
ヘタしたらお釣りが帰ってくるお値段です。

しかしながら、小生がもし、鉛筆デッサンなどで
誰かに「御薦めの鉛筆は?」と聞かれたら、
この「ファーバーカステル9000番台」を推します。
ちょっと高いけど、9000番台をHB、B、Hを
一本ずつ買って置き、あとは好きな鉛筆、
ステッドラーでもハイユニでも使ってみて、と。

ようは好き好きだけど、ファーバーカステル9000番台は
小生の一押しで、特に中目か細目の紙質でクリーム色の
画面にのせた時の「おお!?これは!?」というあの感覚を
味わって欲しいので、是非一回使って見てください、っていうw

さらに紙はクリーム色のキャンソンあたり、紙質は
中目か細目かなんかだと、ちょっとした
「A・ルーミス先生ごっこ」ができますww
ルーミス先生が使っていた紙がキャンソンで、
鉛筆はファーバーカステルだったかは分かんないですが、
「似た感じ」に線が引けます、これ結構楽しい、御薦めw
やる際は、あまり力を入れずに、
一本一本、端正にスッと引く感じを
心がけて試てください。

なんかちょっと自分が巧くなった気になれますよww!


しかし!一つだけ注意が!!
他の鉛筆で大体書き上げた状態で
総仕上げ、かなり重ねた(乗せた)状態の
画面で、9000番台をちょろっと使うと、
紙質、状態にもよりますが、巧くやらないと
恐らく「浮きます」wwそれくらい、明かに
他の鉛筆とは一線を画す品質をもちます。

今の鉛筆では試してないけど(怖いのでw)、
恐らくやっぱり似た結果になるんじゃないかな。



いやはや、高いだけはあるねw!



ちなみに安い三角型のファーバーカステルさんは、
小生の引き運が無いせいなのかなんなのか、
何本も試したけど、どうも芯自体の質に
「荒さ」があり、引っかかりが多く、
とても使用に耐えられず敢えなく封印(´・ω・`)


昔のステッドラーさんは芯が異常に堅くて、
イマイチ画面へのノリ具合もよくなくて、
HBでも昔よく使っていたケント紙の表面を
余裕でモリモリ削ってくれましたw

今でも十分筆圧が強い小生なのですが、
昔の小生の筆圧はさらに上を行き、
それが原因だったのかもしれませんが、
それでもかなり芯は堅かったと念います。


今のステッドラーさんは、芯が程よい堅さ、
そして何よりも1本あたりの値段の割には
画面へのノリがよく、引き味も滑らかで、
昔の安価な鉛筆にありがちだった
(今の鉛筆は大分その辺が改善されてます)
線を引いていると、たまに「ガリッ」っとなる、
所謂「引っかかり」がなく、かなりスムーズに
動作してくれます。





そんなわけで・・・。
ず~っと、デッサン描いててます。
まずい。
りつなつ!用のイラスト描いてても、
いつの間にかデッサンに変わり果てる。

で、描いたデッサンを暫く眺めた後、
「もうこれでいいんじゃ?」とか
考えちゃうけど、それはちょっとな!!


そして、そんな事をしていたら、
ついこの間までまだまだ長かった鉛筆さんが
いつの間にかエライ短くなってた。


夢中になって描いてると、意外とこんな事も
気にならずひたすら描き続けてるのですが、
流石にここまで短くなると自分の鉛筆さんの
持ち方が変わってきて、横にくりくり回しながら
描いてて、「・・・・・・およ?」ってなり、
そこで初めて気が付きます(´・ω・`)


Pixivの設定項目で、「使用画材」っていう欄が
あるんですが、小生はず~っと「鉛筆」。
違うのもあったかな?
・・・・・・いや、確か全部鉛筆のはず。

ずーっと愛着をもって鉛筆さんで
地道に描いてます。

鉛筆さんが、小生にとって
一番大事で必要な画材です。

鉛筆さんと紙があれば、
何時間でも絵を描いていられます。

もうちょっと使えそうだけど、一先ず
休ませてあげることにした。


ありがとう、鉛筆さん。
きっとまた、使う日が来ますので、
それまで、休んでて下さい(´ω`*)

追伸!
りつなつ!についに6人目の参加者が!!
「絵師 isotetu 様」
風呂上りのいっぱいいっぱい【りつなつ!】
さあ、夏本番の8月、リッチャンとゆるりと過ごしましょう!!(´ω`*)!!

